よた話( in May, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

May.1,2008 (Thu)


■マンガ論争勃発番外編−表現の自由と覚悟を問う

ということで阿佐ヶ谷まで逝ってきますた。

昼間たかし氏による司会・永山薫氏はオブザーバっぽい位置?で
 第1部:兼光ダニエル真氏と松浦大悟氏を迎えて児ポ法をめぐる経緯と現状
 第2部:荻上チキ氏・増田俊樹氏と引き続き松浦氏による(それぞれ得意分野での)表現規制
について語るといった内容。
詳細は多分他の熱心にメモ取ってた方がレポート書いてくれると思いますが(おい)、やっぱり一番の問題は「冷静に考えれば問題だらけなのは分かるはずなのに、印象論に囚われるとそっちに流されちゃう」ってことなんだよなぁという気がしました。

一応自分でも、覚えてる範囲でブログの方にぽつぽつ書きたいと思いますのでお楽しみに?

May.4,2008 (Sun)

■ニコ厨ざまぁwwwww

ということでニコニコのアカウントを(今頃になってやっと)取ってみた件。
元々は「模型裏でうpられてた消しゴムミクの動画見たいです><」てのが発端だったりするわけですが、これは確かに止められんわー(;´Д`)
アニメ丸々うpとかもまああることはありますがその辺は割とどうでもよくて、MAD関係とか「描いてみた」「作ってみた」ネタが個人的には面白いのであります。勉強になるわー。

■夜のゴールデンタイム

たまたまテレビつけたら、BSでアニメ主題歌大全集なるものをやってたので鑑賞。
アクエリオンキタ─────(°∀°)─────!!!!

May.5,2008 (Mon)

■WHF最後


ということでディーラー参加は2回目ですが最後です…(ノД`)

会場着は9:30頃。コミティアとあわせて入場待ち列は結構な人数いたような。
開場の拍手も最後とあってか心持ち大きかった気がします。
人がいつもの3割増(体感)な以外はまあいつも通りのWHFといった雰囲気。
とりあえずは友人のH氏にスペースを任せてちょっと買い物へ。今回はとくにこれ!という目標もなかったので、後述の通り結果はおとなしめです。以降、昼飯のついでにコミティア覗きに行ったのとトイレついでにぶらぶら見て回った以外は中古島で買ってきたFGヴァーチェをパチ組んでますた(;´Д`)
ていうか自スペースの写真も撮り忘れてたよ!orz
昼からはフィギュア注意報の中の人も遊びにきてたので適当にダベったりしてました。

15時からはコンテストの結果発表ということでちょっと見に行ってみたり。
ちょっとだけ写真撮ってたので貼っとこう。





銀賞(とリキッドストーン賞のダブル受賞)はリボJOJO、金賞はローゼンぷちの人でした。どちらも某所で見て楽しみにしていたので良かったと思います。おめでとうございました。

今回で最後ということもあって終了まで残っていたディーラーも多く、アナウンスではいつも以上の大きな拍手が。
記念に入り口前の看板撮って帰る人も多かったみたい。


復活を祈願しつつ、ひとまずはお別れです。

終了後は3人でTFSへ行って軽く食事。中途半端な時間帯に飯食ったので胃の方も何か中途半端な感じでしたが(;´Д`)

ということで今回の購入物。

キッズで放送中の『ひだまりスケッチ』に最近ハマり気味なのでこういう結果に。卓球模型さんのはまさか買えるとは思ってませんでした。ガイアのヨーコカラーはこの前買ったブキヤヨーコ用。

おまけ:パチ組んでたFGヴァーチェも貼る。

低価格キットのため制約も多いのですが、元デザインがボリュームあるのと気軽に組めるということでなかなかの良キットだと思いますです。

May.7,2008 (Wed)

■ぐる

  • 「PCとネットで海外に行った気分」? "海外離れ"分析に反応冷ややか
    まあバブル期じゃあるまいし、「余裕ができたら海外旅行」なんてライフスタイルはとっくに崩壊してるでしょうな。つーか余裕そのものがですね。
    あとはいわゆる「パラダイス鎖国」の進行とか。
  • nif東京からの2chアクセス規制がやっと解除された模様。GWを挟んで1ヶ月以上の規制はなかなかキツかったですはい。

■地震

久々にでかいのキタ─────(°∀°)─────!!!!
で、地震速報システムは現在のところ使い物にならないという結論でよろしいでしょうか?

May.8,2008 (Thu)

■ぐる

May.10,2008 (Sat)

■つまりあなたはこう言(ry

半年ぶりの胃カメラでした。やっぱり慣れんわ(;´Д`)

■かいもの

せっかくなのでアキバも寄ってきた。

  • DNRH-001
    先週はパスしたけど結局イオシスにて確保。詳細は後述ということで。
    念のため4GBのUSBメモリも一緒に確保しました。

■DNRH-001

内容物は本体・ACケーブル・XPHomeのCDのみ。あと、ショップで注意書きの紙を入れてくれます。

最終的にはLinuxにでも入れ替える予定ですが、ひとまずプリインストールのXPでいろいろチェック。

UPS関係のファイルは真っ先に引っこ抜きました。しかしフォームアプリってどうよという気が…こういうのは普通サービスにするよなぁ。
起動して1時間ほど(その間SP2→SP3適用中)で電源の辺りはホカホカ。確かにいろんなところで書かれてる通り、発熱は豪快です。それと、HDDのシーク音が意外に五月蝿くてファンレスのメリットはちょっとだけ減。
一通り作業が終わったところで電源ケーブルをブチッと抜いてみると、カウントダウン画面が出て30秒後には電源OFF処理が行われました。今のところバッテリは使えてそう。

あとは色々ソフト入れて動きを見てみたりとか。

ニコニコの動画再生は負荷的にそれほど問題なし。サーバに置いてたちょっとデカい動画なんかも再生してみたけど、特に高負荷ということはありませんでした。
メモリさえでかいのに交換してやればそこそこは使えるかもね、という感じ。

Linux導入編は明日。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    2.0キター

May.11,2008 (Sun)

■DNRH-001つづき

Linux入れる前にDVD再生とかやってみるテスト。
再生ソフトがなかったので急遽VLC入れて、その辺にあったDVDをUSB接続の外付けDVDドライブにて再生。CPU負荷は平均70%ってとこですか。

一通りWinでやりたいことも終了したので、おもむろにLinuxインスコ開始。
Debian(etch)のCDは作ってあったのですが、外付けドライブからのBOOTは大丈夫かなぁ…などと思いつつCD入れて起動。あっさりDebianのインスコ画面が立ち上がってくれたので一安心でした。


そしてインスコ中。
鯖にする予定なのでそっち関連のものだけ入れます。
あー、apacheはPHPも一緒に入れてくれるのか。

基本部インスコ後はntpdateとかsshとか、あと重要なgenpowerを追加でインスコ。
genpowerのインスコ・設定についてはこちらを参考に。バッテリのチェックはしてませんが、電源引っこ抜きの方は動作も確認。
にしても、必要そうなものは大抵パッケージになってんのね。ちょっと前まではソースからビルドが必要なものも結構あった気がするんですが、改めてびっくりです。

■録画分消化

  • ゴノレゴ
    尺の問題もありそうだけど、ちょっとあっさり風味?
  • ブラスレイター
    ゲルトが徐々に黒キャラ化か(;´Д`)

■ふぃぎゃ関連

得物はディテールつくるのがめどいので、1個作ったところでシリコン漬けに。
一応ちまちまとは進んでおります。今月中に原型完成までこぎつけたいところですが…(本の方もあるしなぁ)。

May.12,2008 (Mon)

■PC関連

DNRH-001(というかVIA C3)はCPUのクロック制御ができるらしいということで、こちらを参考にちょっと設定してみる。手動設定は上手くいってるみたいなので、起動時自動設定できるようにしたい。

あと、引越し以来放置してたWin機もやっと火を入れました。まずはSP3当てる作業から。

May.13,2008 (Tue)

■DNRH-001つづき

hdparm入れて、HDD未使用時は止めてみるようにしてみた。
電源の発熱はちょっとましになったような。

■ぐる

「違法サイトで致命的ダメージ」――アダルトアニメDVD販売社長、ブログで訴え

影響が大きいのは、P2Pファイル交換ソフトではなく、アニメをまるごとアップロードし、無料でダウンロードさせるサイトだという。発売日の夜にはアニメ全編をアップロードし、巨大掲示板にURLを張り付けて集客。

うわぁ…これはないわ(;´Д`)
ギアスとかOOはソースがTV放送(当然見るのはタダ)だし、大々的にメディアミックスやってるからnyに流されたところで必ずしも損ってわけじゃない(認知度が上がって関連商品が売れればウハウハ)、そもそも市場のパイがでかくて大勢には影響ないから「100%ダメ」とはいえない部分もあるけど、それとこういうニッチな市場を一緒くたにしちゃいかんだろうと。
ダウンロード違法化とか寝言言う前に、こういう悪質なうpしてる連中をちゃんとしょっぴけよ>警察関係者各位

May.14,2008 (Wed)

■ふぃぎゃ関連

とりあえずサフ吹いた。

May.15,2008 (Thu)

May.17,2008 (Sat)

■どるぱあふたー

銀座すみかへ。
クジ番3ケタの段階でさっさと撤退すべきでしたorz
結局幼SDオオカミ服と下着セットだけ購入。(そのために3時間並ぶってのはどう考えても見合ってないよね…)

■かいもの

ヤケクソでアキバの方も覗いてきたけど状況はあんまり違わなかったような。
とりあえずリボグレンラガン確保。


グラサン&胸は別パーツが付属。手持ち武器にできます。
1/1コアドリルも付属。
↑を合体すればギガドリルブレイク可能。
これは良いものだ。
ちなみに、胸パーツを外す時にグラサンを粉砕しないよう注意が必要なのと、左脚ヒザ上の軸が抜けやすいので瞬着等でちょっと太らせた方がいいかも知れません。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    イサコ様のお子様泣きがやっぱり素敵すぎる。

■ふぃぎゃ関連

気力が出ないので1回休み。

■ニコ厨乙

ふと思い立って「シューターホイホイ」関連とかアイマスMAD関係をチェキ。
ミクに斑鳩を歌わせるシリーズで爆笑しながら目から流れる汗は一体何?
あとタイニーアイマスに吹いた。

May.18,2008 (Sun)

■ニコ厨乙

どうもやる気が出ないので、引き続きダラダラとアイマスMAD関係をチェキっておりました(;´Д`)
特に「おっさんホイホイ」タグは非常にヤヴァイwwwwwスネークマンショーネタは卑怯すぐるwwwww

しかし、FORZA2痛車祭り以降収まってた「箱○買いたい病」が再発しそうなんだがどうしたものか。
XBLAでSTGも充実してきてるんで、買っても損にはならなさそうだしなぁ…。
アイマス関連はたまたま見つけたリボ春香の改造ネタ動画が面白かったのと、いろいろ面白いという噂は聞いてたので「アイマスってどうよ」と思ってちょっと探してみたりしたのですが、よもやここまでハマるとは思いませんでしたよorz

■夜のゴールデンタイム

ファミ劇のドリフ大爆笑実況スレを見てたら、何かマクロススレが立っててものすごいペースに…ということで取り急ぎアニマックスにスイッチ。後半だけですが見てますた。
そういや2012版のED見るのって初めてじゃね?>自分

■ふぃぎゃ関連

やっと得物のパーツ複製してちょっと前進。
次の週末までには一応原型完成までたどり着けると良いのですが。

May.20,2008 (Tue)

■ニコニコの件

他の作業が完全にストップしてしまっててマジでヤバイです。ボスケテorz
ということで見て良かったのをちょこちょこと紹介(余計ダメじゃん…)


「ねえねえ、知ってる?」というかおっさんなのでホイホイされざるを得ないwww
そして作者のTAKAP氏といえばこちらもぜひ。


ニコニコといえばアイマスとミク?ってくらい多いですが、ミク関係からはこれ。
ランキング上位なのも何となく納得です。ミクーー↑♪

で、両方混ぜる+α

当然とかちです。それにしてもDoGAすげーな。

あとはアイマス入門動画もうpられてたので一通り鑑賞。やっぱり箱○買うか…。

May.21,2008 (Wed)

■ニコニコ

平沢カテがカオスすぎて吹いた。
で、レッツゴー平沢進の三浦先生が云々てのは…あ、これか!!

■ふぃぎゃ関連

ちょっとだけ進めてみました。

May.22,2008 (Thu)

■児ポ法改定の件

民主党案が出たみたいですが、定義をきっちり見直した点は評価できると思う。

民主党案では、児童ポルノの定義も見直す。「他人が児童の性器などを触る行為または児童が他人の性器などを触る行為に係る児童の姿態」との現行規定を「性器などをことさらに強調するなどして示す」ものに改め、「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態」という規定をあいまいだとして削除する。
法の名称も「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」の前半を「児童の性的虐待及び性的搾取にかかる行為等」に変える。

松浦大悟氏の言っていた「勉強会」の成果かな?個人的にはGJ。

…と思ったらその一方でこんなことやってる議員もいるし(;´Д`)
自分の党内でやってることガン無視で何やってるんだか。
民主党が一枚岩じゃないのは承知してるつもりだがちったぁ勉強しろよ>円より子
とりあえず民主党にはメル凸します。

May.24,2008 (Sat)

■かいもの

はいはい、買ってきましたよー(;´Д`)

  • XBOX360 バリューパック
  • アイドルマスター(プラチナコレクション版)
  • アイドルマスターLiveforYou(限定版)

ソフトの方はアキバを一周して一番安そうだったメディアランドで。ここで買い物したのってドリキャス以来のような…。L4Uの新曲カードも確保。
本体は最寄り駅前のゲオにて。ついこの前まで店内に貼ってあった「バリューパックあります」の広告がなくなって「くっ(早めに買っときゃよかった…)」と思いましたが、レジ奥にそれらしい物体が見えたのでそれとなく聞いたら「1台だけあります」とのことで無事ゲット。
余談:それにしてもヨドバシのプラモコーナーのあまりのフリーダムさに今さらながら吹いた。ヴィンセントのコピーに「ぼろ雑巾」て(;´Д`)

とりあえずL4U特典のアニメでも見るか…って何だこの脚本(;´Д`)
初アニメ化(え)とはいえ、特典映像扱いだからこんなもんですかね。
あとはせっかくなんでFORZA2やってみたりとか。シミュ要素が強いのでちょっと馴染めないなぁ。

にしても、LIVE絡みで初期設定がいろいろと面倒臭いのは(まあしょうがないとはいえ)素人にはとっつきにくいよねというというのがちょっと触ってみての印象。値段もだけど、PS3共々いわゆる「次世代機」が売れてないのはこの辺のとっつきの悪さもあるんじゃないかなぁ。
 ※箱○に関してはCPUが違うだけでどう見てもWin機です本当に(ry
ちなみにキー操作はUSB接続のキーボードがある方が便利。うちではPS2キーボード繋いでます(ちょっと待て)

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    ああああああデンスケがイサコ様がぁぁぁぁぁ…ということでいよいよ終盤です。

■ニコニコ

P-MODEL関連で紹介しそこねてたのを。+Vocaloidモノです。


これは映像の方も秀逸。

May.25,2008 (Sun)

■箱○

とりあえずアイマスはじめました。難易度低めらしい&ティン!と来たのでやよいを選択。
よく考えたら音ゲー未体験なのでレッスンパートはちょっと難航しそうな気が…。
あとはXBLAで(ドリキャス版があるにもかかわらず)斑鳩とかエグゼリカとか体験版を落としてみたり。それにしてもナムコの懐ゲーが充実しすぎ(*1)だなぁ。
ゲームやるのも年単位で久々な気がするので、ぼちぼち進めます。

■ニコニコ

  • MADのおかげで斜め上に人気の男、スパイダーマ!の基礎知識。アメリカでの東映ロボアニメの展開については知りませんでした…とほほorz

  • リボ春香の改造ネタ。お手軽改造は前にありましたが、こちらは衣装替え改造もあって結構本格的です。そして前半BGM自重。
*1: ちなみにパックマン・ギャラガ・ニューラリーXあたりはプリインストール済だったりする。

May.27,2008 (Tue)

■夜のゴールデンタイム

NECOのミツルギ見てたら後番組の『コンドールマン』の番宣が。CSとはいえゴールデンにこれを持ってくるNECOはGJすぎる。

■アイマス

チュートリアル?の第3週まで終了。レッスンもオーディションもイマイチ勘がつかめてない感じで、我ながら先が思いやられるわけですが…orz
序盤だから仕方ないけど、アクシデント連発は結構こたえます。がんがれ>やよい&俺
「わざとFランク」動画見てかなり鬱になれたので、あれだけは勘弁していただきたい。

(一応現時点でのインプレ)
確かに「ジャンル:ギャルゲー」ではあるのですが初心者が陥りやすいアイマス10の罠でも言われてる通り、難易度は決して低くないしやりこみ要素もあります。音ゲー・アクションものの素養がないと苦労すること必至。まあ元はアーケードだしね。
恋愛要素もなくはないみたいですが、どっちかというと『トップをねらえ!』のノリコとコーチみたいな関係だと個人的には思います。

あとはMAD用にちまちま素材集めとか。iMovieなんて絶対使うことないよなぁとか思ってたのに。

May.28,2008 (Wed)

■ぐる

  • ニコ厨がニコニコを見なくなる理由
    燃え尽き症候群ですね、わかります。

    今のところ半年ROMってる新参なので何とも言えませんが、ダラダラROMってたらいずれそういうことになるだろうな…というのは自分の過去の経験からも想像できるわけで。

そしてアイマスネタ。

天国は本当にあったんだ!!

■かいもの

  • ゲイツカード
    ゲオでカテキタ。

May.31,2008 (Sat)

■アイマス

MADをちょっとうpってみたりした。
ヘボいのでURLは自重しときます。


最新 / HOME