よた話( in April, 2002)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Apr.5,2002 (Fri)

☆おしごと

作業は一段落(;´Д`)

☆おかいもの

  • 『ホンキで学ぼう!PHPのキホン』(秀和システム)
    割と読みやすそうだったので買ってみた。「社内のWeb環境が云々」とかゆー話がまたぞろ持ち上がってきてるみたいなのでとりあえず予習がてら。(どーせまたM$製品で固めるつもりだろーから出番は十中八九ないですが)

Apr.6,2002 (Sat)

☆PHP

環境設定してちょこっとスクリプトを書いてみる実験。なにげに面白いです。

☆てれびかんしょー

なにげなくNHK教育見てたら、『ようこそ先輩』『未来への教室』でアラン・ケイ登場。

☆げんこー

いろいろ並行でやりつつ作業。

Apr.7,2002 (Sun)

だめぽ…じゃなかった、みずほ銀行の動向をチェキりつつ昨日の続き。

☆PHP

PostgreSQLとの連携ってことで、社員マスタメンテみたいなものを作ってみたり。

Apr.8,2002 (Mon)

☆おかいもの

書泉へ買い出し。

  • LinuxMagazine 5月号
  • UNIXUSER 5月号
    この辺はもうレギュラーですな。
  • 『PHP4徹底攻略』(ソフトバンク)
  • ガンダムエース vol.4
  • 『エイケン』(4)
  • 『強殖装甲ガイバー』(19)

つーか買い過ぎだな(;´Д`)

☆げんこー

ちまちま進行中。

Apr.13,2002 (Sat)

☆おかいもの

久しぶりにアキバを徘徊。

  • Cレヴォ31カタログ
    あれ、アキバじゃメッセくらいしか置いてなかったっけ…?
  • DVD『クローン』
    劇場公開は見逃してたりするので購入。

あとはぷらっとホ〜ムでRAIDユニットの下見とか。いつの間にか40GBHDDが1万円切ってたりしてちょっとびっくり。

☆げんこー

相変わらずちまちま進行中。とりあえず忘れないように「SUNバザールPPセットの〆切は5/1だよ〜」と。

そーいやサンクリの参加申込み忘れてた〜!(;´Д`)

Apr.18,2002 (Thu)

☆おかいもの

  • ロボコンマガジンvol.21
    先行者の記事をはじめ、見どころ満載です(´∀`)ROBO-ONEも見に行きたかったなぁ…。
  • アスキーネットJ廃刊号
  • FreeBSD PRESS vol.10
  • CONTINUE vol.5

Apr.19,2002 (Fri)

☆いろいろキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!

ということで。

  • 虎からの郵便不在票
    『ほしのこえ』のDVDと思われ。明日取りに行ってきます。
  • フレッツADSLの工事予定決定メール
    今週頭に申込みメールを出して今月末には使えるようになる予定。以前に比べるとやっぱり早いですねー。

Apr.20,2002 (Sat)

☆キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!! 続き

  • DVD『ほしのこえ』
    とりあえず声優版で鑑賞。こっちはこっちで悪くないんだけど…って感じですな。
  • PS2Linux ver1.0
    こっちもとりあえず開封だけ。あ〜う〜、カーネルのバージョンもそのままかー。GW中にでもインストールしてみよう。気が向いたら2.4へのアップとかも。

☆げんこー

さすがに日程的にヤバくなってきたのでペースアップ。

Apr.21,2002 (Sun)

☆FreeBSDを入れてみる実験

げんこーと並行して、HDD入れ替えたっきり放置プレイになってたThinkpad230にFreeBSDを入れてみました。…あれ、Xが動かないや(;´Д`)

どっちみちテスト用Web鯖にするつもりだったので、Apache入れてからPHP4を入れてみる実験。何か依存パッケージは外へ探しに行ってるみたいだ。こーゆーのを見てると「portsマンセー」とか言われる理由がちょっとだけ分かった気がする。
…でも3時間ぐらい経ってもまだコンパイルとかやってるんですが(;´Д`)流石に486DX50MHzじゃ力不足かもなぁ。メモリも20MBしかないし。

☆げんこー

ひとまずメインマンガはプリントできる状態までこぎつけました。

Apr.22,2002 (Mon)

☆おしごと

車輪の再発明中(鬱)

☆nDiary関連

nDiaryユーザへ 21の質問だそーです。
回答を書いてみたんだが余りにつまらん答えになったので自主的にボツ。

☆ぐるぐる

  • 読冊日記さんより、2001年名前ベストテン
    女の子部門はこれでギャルゲ作っても全然違和感がなさそうな(;´Д`)てゆーか既存ギャルゲと被りまくってますがな!
    男の子部門5位の「蓮」くん、今年はランクアップが狙えるぞ!(笑)「戦わなければ、生き残れない!」

Apr.26,2002 (Fri)

☆おかいもの

  • 『あなたをつくります』(ディック/創元SF文庫)
    サンリオ文庫では『あなたを合成します』だったやつ。

Apr.27,2002 (Sat)

☆いろいろお届けもの

  • ADSLモデム
    おいおい、ACアダプタ直付けかよ…。こんなの初めて見たなぁ。とりあえずルータの横に置き場所だけ確保。
  • 学研 電子ブロック
    住んでる場所の関係でラジオが殆ど入らないのがちょっと残念だけど、今でも結構楽しめます。

☆備忘録代わりに

GW後半のお出かけ予定。

Apr.28,2002 (Sun)

☆答えてみたりなんかして

一旦ボツにしたけど復活させてみました。
nDiaryユーザへ 21の質問

1. お名前と生年月日、出身地を教えて下さい。
やぴ 1968.3.26 大阪(現在ニセ千葉県民)
2. nDiary歴はどれくらいになりますか?
かれこれ2年ちょい。
3. nDiaryを知ったきっかけは?
Ruby関連でいろいろサイトを回ってた時…だったような。
4. nDiaryを採用した理由は?
タグを手打ちするのが面倒臭くなったのと、ちょうどRubyを使い始めてて面白そうだったので。
あと、他の日記システムに比べて導入への敷居が低く感じられた点も。
5. nDiaryを採用して良かったと思うところは?
日記書くのが楽になった、の1点に尽きます。
6. ここは改善した方がよいと思うところは?
基本機能しか使ってないので特にありません。
7. 日記を書く際、エディタは何を使っていますか?
JEdit4.0(Mac)
8. ブラウザは主に何を使っていますか?
NC4.75
9. ひな型ファイルや cssを書く際、参考にしたサイトは?
CSS書くのにすみけんさんの所をちょっと参考にしたくらいです。デザインは殆どデフォルトのまま。
10. プラグインやフィルタは使っていますか?
使ってません。
11. 最新ベータ版を使う方ですか?
未だに0.7.1です…。
12. ソース(ndiary-lib.rbなど)を自分なりにカスタマイズして使っていますか?
改行コード周り等、自環境(ちょっと変)に合わせて手を入れています。バージョンアップできない理由の1つがこれ。
13. 他の nDiaryユーザとはココが違うぜ! というところはありますか?
サボリが多い(それダメじゃん)
14. nDiary以外で rubyを使う事はありますか?
仕事でちょっとしたテキスト処理なんかには使います。
15. 「nDiary Antennaにある日記は全部見よう」運動を実行していますか?
そこまで手が回りません(苦笑)。
16. もし nDiaryユーザオフのようなものが企画されたとしたら、参加してみたいと思いますか?
No。趣味趣向が違い過ぎると思いますので。
17. この人が nDiaryユーザだったらいいなぁという人は誰かいますか?
特にいません。
18. これからも nDiaryを使い続けると思いますか?
このスタイルに慣れてしまってますので。
19. あなたにとって nDiaryとは何ですか?
手軽に使える道具。
20. 作者のとやさんに何か物申したい事はありますか?
いつも使わせて頂いてます。感謝。
21. 最後に一言どうぞ。
こんな回答でよかったのでしょうか?

Apr.29,2002 (Mon)

☆げんこー

何とか完成。明日入稿してきます。18禁モノはどうこうとかゆー噂もあるみたいなので、それだけが気掛かりですが…。

☆あした〜

ADSL開通予定。

Apr.30,2002 (Tue)

☆げんこー

昼休みに入稿してきました。10分ほどであっさり手続き完了。

つーことで、レヴォ新刊『決戦前夜』発行確定でございます。

☆ADSL開通

前の晩に配線だけ変更しておいたので、こっちもあっさり接続完了。まあトラブるよりははるかにいいですけどね。混んでる時間帯でも実効2Mbpsくらい(下り)は出てる模様。とりあえずVine2.5(PPC)を落としてみたりとか。


最新 / HOME