よた話( in June, 2008)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jun.1,2008 (Sun)

■かいもの

結局毎週アキバ通いかよとか思いつつも買い出し。
ホコ天の取り締まりは結構厳しいようで、昼過ぎ時点では一昔前のホコ天の雰囲気がちょっと戻ってきてた感じがする。

ラジ館4F宇宙船にて

  • リボルテックフロイライン 天海春香(黒・桃)
    閣下は両方購入。黒の方は改造用ということで。
  • 同 とかち…じゃなくて双海真美(桃)
    亜美の方は黒にするか。

祖父にて

  • XBOX360 Sケーブル

虎にて

  • IKKI8月号
    『さるマン2.0』突然の終了とのことで確保。残念だけど「あぁやっぱりなぁ」というのが偽らざる心境ではあります。

あと、祖父ではVideoStudioの体験版もゲッツ。
全体的に見ると順調にアイマス関連へ資金が吸い込まれていってる気が…orz

■リボ


黒閣下だけ開封してみた。

ヘッドも慣れてくると「案外このまんまでもよくね?」と思ったり。
そして特殊装備ktkr

グレンラガンからドリル奪取。やはりガスマスクも自作すべきだろうか。

■アイマス

風呂待ちの間に3週ほど進行。

営業パート、選択肢の「プ」と「ブ」がうちの15インチTVだと見分けがつかんのですが…(;´Д`) 最終的にはグッドコミュだったので良しとします。
3週目にメールブーストがかかったので、その週は思い切ってオーディション(通算2回目)へ突撃。
オン設定のままだったでヤバいかも…と思ったけど結果は無事合格。よっしゃー!!www

あと、永井先生のアイマスプレイ動画が(いろんな意味で)神すぎる件。くそぅ、もっと早く知ってればwww

■ふぃぎゃ関連

一応進めてるよーということでサフ吹いた。
そろそろシリコンその他も注文しないと。

Jun.2,2008 (Mon)

■尼からアベニュー

  • THE IDOLM@STER MASTER LIVE 03

    『私はアイドル(やよいver.)』『蒼い鳥(閣下ver.)』あたりが聴きどころ?

■ニコニコ


要はPS2をMIDIキーボード代わりにするコンバータってことみたいですがSUGEEEEEEEEEEEE!!


完成度がすごすぎ。

Jun.3,2008 (Tue)

行きも帰りも遅延でバカ混みなのは勘弁して頂きたい>電車

■夜のゴールデンタイム

  • ミツルギ@NECO
    最終回でした。どう見ても打ち切りです本当に(ry
    来週からはコンドールマンです。ファミ劇もダイヤモンドアイのリピートがかかるみたいで、CSはまさに川内康範のターン!!といったところ。

■アイマス

13週くらいまで進行。11週目には曲を『魔法をかけて』(リッチャンノモチウタデスヨ)にチェンジ、直後にメールブーストキタ─────(°∀°)─────!!!!ということでオーディションに突撃。無事ランクアップいたしました…まだEですが(;´Д`) 何とか頑張ってCくらいまではいきたいですな。
現状:常時高テンションでたまにレッスンをサボったりする以外は今のところあんまり問題なし。やよい可愛いよやよい。

(ニコ動関連)
永井先生のアイマスプレイ動画の方も引き続き見ております。(現在Part14あたり)
ちょっと長いですが、興味はあるけど内容を知らないという人が雰囲気を掴むにはマジお薦め。
あと先日書いた初MADの件ですが、折角なんでURL晒しときます。見て頂いた&※つけて頂いた皆様には感謝。

Jun.7,2008 (Sat)

■夏コミ

落選ですたorz

まあ、夏の落選はいつものことなのである意味予定通り。これでWFの準備とかアイマスとかアイマスとかアイマスとか(*1)に注力できるというものです。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル
    サッチーの最期はやっぱり泣ける。

■尼から

発送しますたメールが。

*1: 現実の時間配分がこうなんだから「仕方ないね」

Jun.8,2008 (Sun)

■通り魔の件

ニュースで見て吃驚でしたが他人事じゃないなぁというか。犯人の言動からすると「人の多いところならどこでも良かった」ようにも思えるし、そういう意味ではアキバもすっかり普通の繁華街になってるってことですかね…。

■ハロモニ

あー、帰ってきちゃったのかー。

■尼からアベニュー

金曜日にうっかりポチってしまったブツ来ますた。
FinalCutExpress
こうしてまたアイマス関連投資がorz

■アイマス

L4Uで素材撮り。
しかし、まさか宇宙服が萌えアイテムになるとは思わんかったなぁ。ナムコおそるべし。

本編の方は20週を越えたので3曲目にチェンジ。ジャンル構成も考えて『ポジティブ!』にしたんで、次は思い切ってやよい鳥か?
そしてメールブースト→オーデ合格→記者ブースト→オーデ出まくりのコンボで一気にランクアップ、しかも初のノーミスPVっすよ。ありがとう記者。
早くも30週が見えてきてるので、レッスンでパラメータ上げもしないとまだ地のレベルに不安がですね。

■ニコニコ

せっかくブツも来たことだし作ってみた。

数日前にふと「そのまんまでいけそうじゃね?」と思って別動画で実験してたネタですが、野田元帥の訃報を聞いて取り急ぎ素材集めて製作。しかしFCEのムービー読込エラーだけは何とかならないものか(この件で約3時間+書き出し時のサイズ関連で約1時間無駄にしてますorz)。DV前提なのは分かるけどMPEG系の読み込みも何とかしてよジョブヅ!!
とりあえずFC解説本を適当に見繕って買ってくるか(;´Д`)
あ、あと忘れてましたが冒頭の宇宙画像はNASAからお借りしましたw

で、作ったものリストはこちら。オノレヲトキハナツ!!ヽ(´A`)ノ

Jun.9,2008 (Mon)

■昨日のアキバの件の余波

出勤したら「大丈夫だった?」と何人かに聞かれる罠。
やっぱりそういう風に思われてるのか(;´Д`)

■FinalCutExpress4作業メモ

とりあえず、昨日の作業での備忘録です。

  • MPEG系のムービーファイルは直接読込不可。
    iMovieでQTファイルにすれば使用可能。QTProでQTとして書き出してもダメっぽいんだが何故?
  • エフェクトはクリップごとに時系列でグラフィカルに(ベジェ曲線ぽい)設定可能。
    「0:00:02から5秒かけて徐々に適用」とかもできる。
  • テロップは「エフェクト→テキスト」で新規にトラック作成→表示先トラックに合体。
    合体後も調整は可能。
  • フェードイン・フェードアウトは透明度で制御。
  • ムービーのサイズは書き出しで「カスタム」とすればよろし。
    ニコニコ用なら「512×384」とかもできる(はず)。
  • MP4/H264のデフォルトビットレートは256kbpsだが、そのままだとかなり汚いので最低でも512くらいに。
    mp4はニコニコうp時のビットレート制限ってないんだっけ?

■箱○関連

ゴールドメンバー終了のお知らせが来たので、尼にてゴールドメンバーカードをポチっておきました。時期的にゲイツへの最期のご奉公?
来月からは「バルマーポイント」とか呼ばれるのでしょうか。

Jun.10,2008 (Tue)

朝から車両トラブルに巻き込まれてテンション低下。穴掘って埋まりますか。

■アイマス

3週ほど進行。
結局4曲目はやよい鳥にしますた。
ぼちぼちゴールが見えてきたんだがD止まりかなぁ…。残り10週台だけどもうちょっと伸ばしたいところ。

■ニコニコ関連

プチまっすぐ祭りっぽかったので貼り。

そして心当たりの某氏を釣るためにずっと貼り忘れてたこれも。

あとはアイマス関連で備忘録もかねて。


Jun.11,2008 (Wed)

Jun.13,2008 (Fri)

■マッシュアップktkr

雑種路線でいこう:電子政府を襲うチープ革命
こういうのはプロダクトそのものよりもそれにまつわる政治的なしがらみに対して膨大な費用がかかるものと相場が決まってるからなぁ。そういう意味でも予告.inはGJすぐる。

まあどっちかというと、こんな事やって一生懸命見張ってるより通報があったときの受け口の方を何とかすべきだとは思いますが。先週末のアレにしても、事前にあった通報が華麗にスルーされてたって話もありますし。

Jun.14,2008 (Sat)

■かいもの

朝一で里見デザインさんへ注文してたシリコンの引き取りに。帰りがけにちょっとだけアキバへも寄って、虎にてアイマスマスターブックを確保して撤収。

■夕のゴールデンタイム

  • 電脳コイル(最終回)
    何回見ても泣けるなー(;Д;)

■アイマス24時間TV

実はwktkしながら待っておりましたwww
事前にwikiで公開されてた番組表だと「結構時間持て余しそうだなぁ」と思ってたのですが、いざ始まってみると見る方もかなり大変です。「765kmマラソン」企画も走ってるんで、リアルタイムで追っかけようと思ったらマジでトイレタイムくらいしか余裕ありませんよ(;´Д`)
1時以降の枠は体力の限界により諦めて寝。後日見直します…。
いい動画がめじろ押しなのは言うまでもないですが、あんまり見たことなかった架空戦記ものが面白かった(食わず嫌いでしたorz)のと、「ニューニコマスパラダイス」が(賛否はありそうですけど)良かったですね。

Jun.15,2008 (Sun)

■アイマス24時間TV

うちは朝の戦隊枠から改めて視聴スタートです。マラソンの方は合間合間に深夜分もチェックして何とか追いつきました。
15時スタートの週マスが間に合わないトラブルがあったものの、放送順入れ替えで即座に対応。運営の中の人の努力には頭が下がります。
最後のハイライト、kAKU-tailの優勝はわかむらPのリッチャンPV。演出が頭一つ飛び抜けてるとは思ってましたがやっぱりかぁ…という感じです。
そしてフィナーレは『my song』の全員PVで締めくくり。

途中寝落ちしてたこともあって全部にリアルタイムで付き合えなかったのがちょっと残念ですが、丸1日本当に楽しませてもらいました。月並みではありますが、運営の中の人や動画製作されたPの皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
いずれは「踊るアホ」にもなりたいよね、とか思いつつ。

で、引き続き後夜祭というか週マス春スペに移動。しかしなんというタイミングだw

24時間TVお奨め動画はまた後日紹介します。

■尼からアベニュー

そういえばゲイツカード2種が届いてたのだわ。

DVDBOXの入るでかい箱で来たんだが、手近に小さい箱がなかったんだろうか?

Jun.16,2008 (Mon)

■郵便物

何か封筒来てるなと思ったら

これですた。

■夜のゴールデンタイム

  • ミラーマソ(最終回)
    んー、まあこんなもんですかね。
    来週からは帰りマンです。SGMつながりでジャンボーグがよかったんだがなぁ。

■アイマス

4ターン中に曲変更はさんでオーデ2回逝ってみました。ボム失敗してパニクったりしましたがどちらも何とか合格。もう1回オーデ合格すればランクアップということで、残り10週切った現時点でCランク終了はほぼ確定です(*1)
ちなみに最終曲はごまえー。ノーミスPVでちょっと嬉しかったのであります。

*1: Dランクエンドは永井先生のプレイ動画を見ていたたまれない気持ちになったので、何としても避けたかった…。

Jun.17,2008 (Tue)

■ニコニコ関連

ランキング見てたらなんかすごいのキテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
あと、あまりに俺ホイホイなこれとか。

アイマス関連だと、MasterLive04収録曲「Inferno」のPVが続々とうpられている件。ジェバンニ多いなぁっていうか普通によく出来てて困る。曲自体はJAMっぽい?

■アイマス

オーデ逝ってさくっとランクアップ。しかしその後のランクアップイベントでバッドコミュ踏んだのは俺くらいだろうなorz
その後もうちょっと進めて残り5週。さてどうなりますか。

Jun.18,2008 (Wed)

■アイマス1周目終了

ラスト5週+ラストライブは成功のうちに終了。

ラストライブはアリーナか武道館ということでビビリな俺はアリーナを選択。全くボム使わずに済んだのはいいけど、ライブ後やよいからも「武道館いけたんじゃね?(意訳)」とツッコミがw お別れのシーンではちょっとウルっと来たものの、あまり湿っぽい感じにならなかったのはよかったかも。うどん頂きました。
で、Cランク以上エンドだとED見れるんだっけ?やよいの歌うED曲『まっすぐ』を聴いてると感慨もまたひとしおです。

やっぱり次は閣下かなぁ…。
PVもぼちぼち作りたいので、今のところ予定は未定。

そして箱○買うかどうかネット徘徊しつつ悩んでたところで見事に背中を突き飛ばしてくれたはじCさんに何となく謝辞を。
「ありがとうございまし   た」

■ニコニコ


久々にソニー板覗いたら貼られてたので見て(聴いて?)きた。これはwwwww

■Firefox3.0

一応ダウソはしました。(自宅のMac・Win機、職場のWin機)
Mac版はまだバグがあるらしいので次のアップデート待ち。

Jun.21,2008 (Sat)

■アイマス2周目

閣下ソロでスタート。あー、朝夕のあいさつでも「のヮの」だしー。(よそ見イクナイ)
5週くらいレッスンに励んで最初のオデもちょっとヒヤヒヤながら合格。ひとまずF→Eには上がりました。もうRookie枠行ってる場合じゃないわなwww
相変わらずダンスレッスンは苦手(*1)でござるよ。

■夕のゴールデンタイム

  • テレパシー少女蘭
    キャラデザの田澤さんって『雲のむこう』の人か。
    お話の方は可もなく不可もなく…なんだが、前番組と比べると目新しさがないせいか見劣りするなぁ。
    最後の物理攻撃はなぜかワロタ。
*1: ボイスとか表現力はもはや言うまでもない。

Jun.22,2008 (Sun)

■尼から(ry

  • THE IDOLM@STER MASTER BOX I&II ENCORE
  • THE IDOLM@STER MASTER LIVE 04

昼過ぎに発送通知メールが来たので「こりゃ週明け到着だなぁ…」と思ってたらペリカンがジェバってくれて夕方には到着。雨の中ご苦労様です。
MASTER BOXが入手できたのは新参Pとしてはありがたい限り。買ってから気がついたんだがアーケード版ベースなのね。
ML04の目玉はやっぱり「inferno」でしょうか。

■アイマス2周目

ちょっとだけ進行。基本的にレッスン三昧です。合間にオデ参加でファン数ちびっと増。E→Dは曲変更後にオデ通いしてガツンと上げたいところです。

■ニコマス関連

このところプレイ動画をうpってる人が増えてきたなぁ…。何気に何回目かのブームが来てる気がします。
それと、6/23はリッチャンの誕生日ということで新作がいろいろ上がってます。

■ふぃぎゃ関連

メルファさん、ずっと放置してたのでちょこっとパーツ磨き&パテ埋め作業。そろそろキャストも手配しとかないと。WFの当日版権書類もさっさと送らないとだわ。

あと、みゃうたんフィギュアの件も暇を見てぼちぼち取り掛かりますです。11月のティアあたりまでにはそれなりに形にしたいところですが、予定は未定ということでゆっくり待っていてね!!>中の人

Jun.25,2008 (Wed)

■「おもてなし」in日本のオタク業界

スラドからアニメは録画されると利益が減るから補償金が必要?
歴史は繰り返すというか、昔ペケロク界隈で声高に叫ばれてたコピー害悪論の件を思い出させます。昨今の経済状況自体が縮小傾向にある中でこれまでの量に頼ったビジネスモデルが通用するわけもないし、1クール萌えアニメに代表されるようなコンテンツの使い捨てをやってきたツケが回ってきただけでしょう。

それと対照的なのがアイマスだよなぁなどと新参Pの自分は思ったりするわけで。
2004年のアケ版稼働開始からそろそろ4年、箱○版発売から約1年半経ってますが未だに「アイマスのために箱買った」って人(自分もだけど)も少なくないようですし、新曲CDや新作DLCが出ればみんなうっかり?買っちゃったり。ニコマスに関してあまりとやかく言わない(ように見える)のも、その方が結果的にはプラスになるというバンナムPの判断によるものなんだろうなという気がします。ニコマスからネタ拾ってるって話もあるしなぁ。
ネットを中心に「ユーザーエクスペリエンス」とか「おもてなし」とかいうフレーズがよく出てくるようになりましたが、売ったら売りっぱなし(今のアニメDVDはこんな感じよね)じゃなくて、その後どう育てていくか(コンテンツもファンも)が重要になってきてるのではないかなと思います。

Jun.27,2008 (Fri)

■かいもの

  • アフタヌーン
    あさり先生が何かやらかしちゃったと聞いてカテキタ。

    ちょwwwww何やってんすかあさり先生wwwww

とりあえず関連動画ということで貼っとく。

Jun.28,2008 (Sat)

■かいもの

注文してたキャストの引き取りついでにアキバ。

  • MASTER LIVE01
  • MASTER LIVE02
    この際だからまとめて買っちゃえ的な。00が入手不可なのはかえすがえすも残念であります。
  • 鉄のラインバレル[1]
    虎へ行くたびに「いつになったら1巻入荷するんじゃゴルァァァ!」と思ってましたが入荷してたので確保。
  • オタクの娘さん[4]
    買い逃してたのでこちらも確保。

ML01はさすがに気合入ってるなぁ。というかとかちのネタ度高すぎ。

■ふぃぎゃ関連

サフ吹いて磨き作業。そろそろ型取り準備しないと…。

Jun.29,2008 (Sun)

■アイマス@2周目

久々にちまちま進行。1週間ぶりだったので春香さんからは「放置プレイイクナイ」メールが来ますたorz
とりあえず5週くらい進めて20週前にランクD到達。今回はランクアップイベントも失敗しなかったぞw
初めて5万人オデとかSpecial行きましたが、無事合格で一安心です。しかし合格枠1はこっちの緊張感も半端ないなぁ。
記者が来たところで本日のプレイは一旦終了。

■夜のゴールデンタイム

鉄腕DASH、次回は久々の捜査ネタっすか。
そしてドリフ大爆笑@ファミ劇はおかわりシスターズナツカシス。

■ニコマス関連


にて捕捉して頂いた模様。ありがとうございます。
そろそろ3作目にも手をつけたいところ。ただ、現在の優先度が無印プレイ>L4U素材撮りになっちゃってるのが困ったところです。
P名もちゃんと考えた方がいいんだろうか。

あと、ようつべ板の方に何かアレな人が光臨してたらしくしばらくヲチ。早く寝ようと思ってたのに全くもう(;´Д`)


最新 / HOME