よた話( in January, 2004)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Jan.1,2004 (Thu)

とりあえず明けました。

☆テレビ鑑賞

MXでガンダム劇場版一挙放映ってのをやってたので鑑賞。ヘタレDVD版じゃなかったので大変満足です。

放映休憩時間にカレー作ったり。

Jan.2,2004 (Fri)

☆おでかけ

早めに昼飯食ってGO。

まずは例によって麻布の火…じゃなくて氷川神社へ初詣。ちょっと前まではアレな絵馬が目立ってて「うひゃー」な感じもあったのですが、ようやく落ち着いてきたみたいで何より。

浅草へ行く途中、アキバに寄ってDVD-RAM確保。

で、浅草にて『GMMG』観てきますた。併映の公太郎はハムクックの漢っぷりがカッコよすぎ。というか出ア節バリバリだなぁ。
GMMG本編の方、ストーリー的にはモスラが出なくても全然問題ないような…。モスラの造形とかアクションそのものは良くできてただけにもったいない。あと、「機龍編はこれでラスト」と言いながらあのラストはどう考えても蛇足だし。
結構見ごたえのあるシーンも多かっただけに、オチが弱かったのはちと残念でした。

☆きたくごー

録画してあったイデオン劇場版鑑賞で鬱。

Jan.3,2004 (Sat)

HDDレコーダーの内容整理をちまちまやってたりとか。

夕方、冬コミ土産持って近所の友人宅へ新年のご挨拶に。

Jan.4,2004 (Sun)

☆朝のゴールデンタイム

  • 555
    まさとぉぉぉぉぉぉ!!!!(泣)
  • にょ
    OP/ED変更。学校ネタですか…うーん。

☆げんこー

じゃないけど、レヴォ申込書を書いたりとか。

☆夜のゴールデンタイムwithちばてれビーム

  • MEZZO #1
    久々に梅津作画のエロじゃないアニメキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!とかそんな感じ。広川太一郎先生が声アテちゃったりなんかしてるので視聴継続ケテーイ。
  • きみのぞ最終回
    まーダラダラ観てただけなんですが。ギャルゲ原作のアニメはどうも食指が動かないのですが、最終回だけ観た限りだと結構面白そうだったんで観とけば良かったかなぁ。
    とりあえず、来週からこの枠はグラヴィオンツヴァイです。

Jan.10,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    ナースキタ━━━━━━(°∀°)━━━━━━ !!!!

■午前中

家事やったり宅急便の発送したり、結構ばたばた。

■ごごー

新幹線で大阪へGO。車内では某所用のSSをちまちま書いたりとか。

■おかいもの

  • Photoshop7.0(Upgrade版)
    大阪のヨドバシへ寄ってみたら「生産終了」の文字が…ということで慌てて近くのソフへダッシュして奪取。CSへの無償アップグレードも付いててウマー。

■じっか

晩飯食ってマターリ。

Jan.11,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

実家でも欠かさない(笑)。

  • 555
    あと1回で収拾つくのかなぁ…。

■おかいもの

  • 『迷路の街で聞いた話』(井上直久/講談社α文庫)
    隣駅前の書店(*1)にイバラードコーナーがあり、そこで発見したので確保。
  • 『ザンファイン(*2)攻略指南』
    日本橋の懐ゲーショップ「ゲーム探偵団」にてゲット。
  • こみっく☆トレジャー3カタログ
    虎でさくっと確保。
  • 『「わいせつコミック」裁判』(道出版)
    松文館裁判に関するレポート集。○わで見つけたので早速確保。

■のみー

OS百番に黙祷!(笑)。なかなか会えない人も来てて、大変楽しゅうございました。

*1: 川端康成御用達で有名なとこです。
*2: サクセスからPS用低価格ゲームとして発売された3Dシューティング。時間制やステージセレクトによる戦略性といった奇抜なゲームシステムが特徴。

Jan.12,2004 (Mon)

■こみっく☆トレジャー

東京へ戻る途中、インテックスへちょっと寄ってみる。中央線ルートで行けるようになってずいぶん楽になったなぁ。
規模は…参加サークル数600だっけ?面積はビッグサイト東館の0.5ホール分くらい。比較的マターリした感じで雰囲気は悪くない。
友人とこの新刊をまずは確保。委託で置かせてもらってる555本はまだ誰も買わず…と思ってたら、自分が撤収する直前に1冊お買い上げ。ありがとうございます。

しばらく店番頼まれたんで店番しながらカタログをパラパラ見てたんですが、代表のT田さんって元コミ○トの中の人…って解釈でいいのかな?まあどことなく「こんな雰囲気のイベントあったよなー」とは思ってたんですけどね。

そんなこんなで30分ほど滞在して撤収。

■きたくー

帰りの新幹線は微妙に混雑気味。時間はずれてるけど連休最終日だしな。

あ、カタログ忘れてきた…。

Jan.13,2004 (Tue)

■おかいもの

  • アニメージュ2月号
    新海さんの新作情報キタ─────(°∀°)─────!!!! なんか豪華スタッフになってるなぁ。
    イノセンス小説は今回で終了。映画に合わせて人形展も開催らしく。

Jan.14,2004 (Wed)

■同人

久々に通販の申し込みがあったので発送。

■おかいもの

昼休みに書泉ブックタワーにて確保。

  • キャラクターデザイナー vol.2
    びんちょうタンの記事があったんで買ってみたけど、コミッカーズと季刊Sを足して5で割ったみたいな内容だなぁ。
  • 『嘘つき大統領のデタラメ経済』(ポール・クルーグマン/早川書房)

あと、発売直前のタイミングだってのに『週刊わたしのおにいちゃん』予約に成功してしまいますた(w
ただし予約大杉につき、1人1セット限定の模様。

Jan.15,2004 (Thu)

■おかいもの

  • コミッカーズ 2004冬号
    特集は『マンガを描こう』。ストレートですな。
    やっぱりこっちの方が実践的だよなーと改めて確認。

■自宅鯖

メイン鯖入替時にWWW鯖の参照先DNSアドレスを変更し忘れてたのが発覚。ダメじゃん>自分

■写真屋7

を現用マシンにインストールしてみる。さすがにちょっと重いな。

Jan.16,2004 (Fri)

■芥川賞

朝ニュース。綿矢りさタンにハァハァしすぎだw>NHK実況民
かくいう自分も、とりあえずHDDレコーダーの録画ボタンだけは押してあったわけですが。

■おかいもの

  • 電撃萌王
    せっかく予約に成功したことでもあるし。

Jan.17,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • ぷあ
    2週ほど観てなかったんだが、なんか亜美ちゃん絡みでアレな展開になってますな。
  • 正座
    蟹の人ブチ切れ覚醒で水も勢揃い。今回は涼子さんが美味しいところ総取りな感じ。

■おかいもの

例によってアキバ。

  • 週刊わたしのおにいちゃん vol.1
    (・∀・)
  • ATEN UC-232A
    USB-RS232Cコンバータ。安かったので保険のつもりで購入。
  • MITSUMI FDD*2
    Win機のがずいぶん前からお亡くなりになってるのと、鯖機用に。
  • PS/2→ATキーボード変換コネクタ
    ATキーボードをドナドナしてしまったので探してたんですが、以外と見つかりませんなー。ジャンク通りのOAリサイクルにて確保。

■びでよ消化

溜めすぎにつき、ちょっとだけつまみ食い。

  • ガンガル
    エルザ編に入ってたんか。
  • ゴーダンナー最終回
    4月から早速第2部開始だそうで。最終回っつーより一旦お休み?
  • MEZZO #2
    あー、この世界って基本的に何でもアリなのね。
  • 超重神グラヴィオンツヴァイ #1
    オオバリスキーのくせに1stは観てなかったからなぁ。大いに反省。(DVD買うか…)
    ちゃんと痛快巨大ロボットアニメになってたのでよし。

Jan.18,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • 555最終回
    んー。
  • にょ
    これまたんー。

■同人

先日確保分を友人が取りに来ました。

■Mac環境移行

PM8500からG4へ環境移行開始。とりあえずはファイルをガシガシコピー。で、フォトショとネット環境は一通り動作確認してOK。(ねすけのプロファイル移行でちと手間取りましたが)

PalmのHotSyncはできたりできなかったりとイマイチ原因不明。やっぱり最大のネックはここか…。ということでHotSync問題は今後へ持ち越し。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • MEZZO #3
    作画がちとアレになってきますた。
  • 超重神グラヴィオンツヴァイ #2
    いきなり斜め上な展開(w
    やっぱりこのアニメはサンドマン様萌えが基本か。

この後さいたまさいたま〜にチャンネル替えたら、瓶詰妖精とかやっててすっかりトリップ。

Jan.19,2004 (Mon)

■おかいもの

  • サイゾー2月号
  • 特撮ニュータイプ3月号
    隔月刊なんでちょっと月が飛んでますが。表紙はぴちょんくん。

■Mac環境移行

HotSync問題もあっさり解決。どうやらユーザー認証で引っ掛かっていたらしく、一旦palm側のパスワードを解除して無事転送できました。PalmDesktop4.1(英語版)を入れてしまってるので、日本語版(4.0だっけ)を入れなおし&UC-232Aに切り替えて(こっちはOSXにも対応らしいので)再挑戦の予定。

Jan.20,2004 (Tue)

■おかいもの

  • 『解離のポップ・スキル』(斎藤環/勁草書房)
  • 『Robocode&ゲームプログラミング学習術』
    コンストラクションものって昔から好きだからなぁ。古くはFAR SIDE MOONからR.C.(*1)とかロボット×ロボットとか。

■Mac環境移行

HotSyncは今まで使ってたPalmDesktop2.6.1(日本語版)でも問題なさそう。ちゅことで、OS9環境はこれでいくか。

*1: そーいや酒井さん、今SoftwareDesignで連載持ってるんだっけ

Jan.21,2004 (Wed)

■おかいもの

  • PalmMagazine vol.21
    PalmDesktop4.0(日本語版)収録っつーことでとりあえず確保。
    palmOneのサイトにはいつ公開されるんだろうか…。

Jan.24,2004 (Sat)

■朝のゴールデンタイム

  • 正座
    また懐かしい人キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
  • ぷあ
    朝起きれませんですた。
    一応和解編…って解釈でいいのかな?

■おかいもの

  • 週刊わたしのおにいちゃん vol.2
    (・∀・)
  • エイケン[14]
  • 『あんごろもあちゃんの地球侵略にっき』

■サンクリ準備

おまけ本プリント&製本とか。

Jan.25,2004 (Sun)

■朝のゴールデンタイム

  • ぴちょんくん
    第1話としては可もなく不可もなく…な出来。あとこれ

■サンクリ

まあ相変わらず。お手伝いどーもでした>テオさん

■あぼーん

で、帰宅後ふと気がついたら携帯に「着信あり」表示が。連絡してみたら「HDDレコーダーが逝きますた…」とのこと。ありゃまー(;´Д`)
後でプロキシー録画予約リストを送ってもらったんですが、確かにこれだけ録ってたらHDDも飛ぶわなぁなどと妙に納得してしまいますた。

■夜のゴールデンタイム@ちばてれびーむ

  • めそ
    まさに広川太一郎オンステージ。
  • グラヴィオンツヴァイ
    コテコテの温泉ネタだがやっぱりサンドマン様は斜め上を爆走。「合唱せよ!」ワラタ。

Jan.27,2004 (Tue)

■おかいもの

  • 『史上最強 科学のムダ知識』(平林純/技術評論社)
    中の人はhirax.netの人。

Jan.28,2004 (Wed)

■おかいもの

  • 『デーモンくんのソース探検』(氷山素子/アスキー)
    BSDMagazineの同タイトル連載総集編。書泉ブックタワーでは平積みになってたと思しき場所に1冊だけ残ってたので慌てて確保。結構売れてるぽいなぁ。

Jan.31,2004 (Sat)

■おかいもの

まずは書泉。

  • わたおに3号
  • 鉄道ファン3月号
    「特集:絶滅危惧車」ってことで思わず購入。EF58は61番以外絶滅したと思ってたんだが、結構生き残ってるなぁ。

で、デジカメ買い換えを狙ってしばしうろうろ。

  • DIMAGE X20
    結局ソフにてゲット。まー画素数はそんなに要らんのでこれでも十分すぎます。

あとは虎。

  • 苺衣ラジ #1
  • 夏音 Overture
    制作の中の人萌え、という変な理由により購入。よく考えたらPC用ギャルゲなんか買ったの初めてじゃないか?

■ぐるぐる

ちゅことで適当に。


最新 / HOME