よた話( in March, 2001)

最新 / HOME

Generated by nDiary version 0.9.4

Mar.1,2001 (Thu)

昨日の晩から風邪でヘロヘロでしたが、予想通り朝からダメダメ状態なので1回休み。

☆げんこー

夕方辺りにはちょっとマシに。せっかくなのでちょっとだけ進めました(単純作業だけ)。
☆あれ以外関係

レジストキーがやっと届いたので、Odo WDEFのサンプルプロジェクトを開いてみました。あー、なるほど…。

Mar.3,2001 (Sat)

☆げんこー

せっせと描いてまちた。でもオフの〆切には間に合いそうにないなぁ…。

☆虎

からの恒例のメルマガ…何ぃ、「PCゲームの通坂始めました」だとぉ!?なんかアキバも『用心棒』みたいになってきましたね(苦笑)。
「聞いたか?虎がエロゲの小売りを始めたってよ!」(冒頭、百姓の親父風)とか「エロ同人で儲けてよ、太く短く生きるんだ俺ぁ!!」(同、百姓の息子)とかまあそんな感じで。あ、自分は棺桶屋あたりでいいっす(笑

Mar.13,2001 (Tue)

☆おかいもの

  • LinuxMagazine 4月号

☆げんこー

引き続きメインマンガプリント。

Mar.14,2001 (Wed)

☆おかいもの

  • BSDMagazine vol.7
  • うにまが4月号

☆げんこー

中表紙をプリントしました。

☆むむむ…

ズームのサイト復活。しかもX68用ゲームがダウンロード可能に、ですと?ずいぶん思い切ったことをやるなぁ。ズームの68ゲーといえばいいものが多かったので、こーゆー形で公開してくれるってのは評価できると思いますです。とりあえず、実機(X68030)で遊べなくなったジェノサイドとか当時買い逃してしまったファランクスとかが遊べそうなのでオレ的にはバンバンザイ。
 で、前準備にEX68を落としてきてちょこっとセットアップしたり。

Mar.15,2001 (Thu)

☆ぐるぐる

  • がすとのっち!
    XEVIOUSを懐かしむスレに遠藤氏ご降臨の様子。今でも現役でドット打ちなさってるのか…すごいや。

Mar.17,2001 (Sat)

☆げんこー

とゆーか、表紙製作&プリントに励む。メインマンガ以外のページも何とか埋めてプリントし製本。修正入れ忘れたままプリントしてガビーソだったりしながらも無事作業完了、出発準備して就寝〜。

Mar.18,2001 (Sun)

☆さんくり

久々の池袋イベントです。文化会館の3Fに入ったのは初めてですけど、なんか他のフロアより雑然としてる感じです ねー。
うちのスペースは相変わらずマターリ販売。おかげさまで新刊は完売いたしましたm(__)m。

スタート時の混雑が一段落したくらいにフラフラと買い物にお出かけ。2Fでチェックしてた(しかも任意たんメインで …)スペースは軒並み完売…げふっ(死)。ガンパレ本は何冊かゲットできました。

あとは3Fで任意たん本を入手したり赤井孝美さんとこが出てるのを発見したので『電脳学園ミレニアム』を入手してみ たりとかそんな感じ。全部見て回ろうと思ったら、これくらいの規模が限界ですかねぇ。

お手伝い頂いたテオさんSoldier Vさん、いつもながらありがとうございました。

Mar.20,2001 (Tue)

前日まで祝日だって事を忘れてました(苦笑)。

☆おかいもの

アキバでWin機用のビデオキャプチャーボードその他を買ってみたりしてました。

Mar.21,2001 (Wed)

☆げんこー(商業誌)

♪聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど 
      聞いてアロエリーナ 
       単行本の話が正式にきまったよ♪ 
       聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪ 
       \______ __________/ 
              |/ 
                ∧_∧ 
         (○)   (∀・ ) 
         ヽ|〃    (∩∩  ) 
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 

…ま、そゆことです。

☆おかいもの

  • 『誰が「本」を殺すのか』(佐野 眞一)
    まだ読みはじめたばかりですけど、本に携わる現場の雰囲気が生き生きと再現されてて非常に面白いです。

Mar.24,2001 (Sat)

☆お荷物到着

先週注文したSAMSUNGのDVDプレイヤーが届く。まあ購入理由はゲーラボ最新号を参照ってことで(苦笑)。とりあえず電源入れて、と。

☆PCパワーアップ(笑)

朝飯食って、先日購入したキャプチャーカード(SIGMA CyberTV)を入れてみる。とりあえず映ることは映るみたいなので早速取り込み…

途中で落ちるやんけ!!(怒)

途中で勝手に取り込み終了するわOS道連れに氏にやがるわ…全然ダメダメじゃんかよ〜。「Win機でのビデオキャプチャーは鬼門」の意味がよくわかりましたです、はい。

☆単行本

買い物があったのでアキバで編集さんと打ち合わせ。自分みたいなヘッポコ兼業漫画家でもこんなに初版刷ってもらえるのか…と妙に感心。〆切まで1ヶ月ないので「ぼくもがんばらないとね」(←一応GPMネタ)。

☆おかいもの

  • 『フレッシュ・ゴードン』
  • うさだ宇多田ヒカル ボヘミアンサマー2000(香港版)』
    It's(アキバの輸入DVDショップ)にて購入。宇多田の方は日本版にオビつけただけだったのねん…得したんだか損したんだかよくわからない感じ。
  • SDRAM PC-133/128MB *2
  • MAGICO DVD-ROMドライブ
    PCショップ回って適当に確保。

☆PCパワーアップ(その2)

メモリとドライブを換装してスイッチオン!

  「バチッ」

何か変な音がしたような…って

  マシンがお亡くなりになってやがりますよ、おい!

シャレにならんよ全く……(大泣)。
いろいろ調べた結果、どうやら電源がアウトの様子。ただマザー側にもダメージ出てる可能性は否定できないので明日再度買い出しに行くことにして今日は放置。あーあ…。

☆げんこー

そんなこんなしながらも何枚か表紙(とカラー部分)のラフを描き描き。

Mar.25,2001 (Sun)

☆おかいもの

鬱出汁脳になりながらもアキバへGO。

  • AOpen SFX電源
  • ASUS CUSL-M(MATXマザー)
    原因が特定できないため、ジャパンマネーの底力を見せつけつつ(笑)両方確保。
  • ゼロの者さんの単行本
    虎へ表紙の偵察に行ったついでに、なんとなく購入。

☆PC復活編

キャプチャーカードは捨てる方向で再組み立て。お亡くなりになってたのはやっぱり電源だった模様。ついでにマザーも入れ替えてみました。キャプチャーカードのドライバが悪さをして、安定するまで作業はちょっと難航。

☆げんこー

昨日に引き続きカラー部分のラフを描き描きして、とりあえず出来た分だけ編集さんへFAX。

Mar.26,2001 (Mon)

今日は誕生日でちた(;´д`)。だからといって特に何もありませんが…。

☆おかいもの

  • 『CONTINUE』創刊号(太田出版)
    「超クソゲー」から誕生したゲーム誌。なにげに面白そうなので買ってみました。

☆げんこー

描いてなかった中表紙のラフをさくっと描いてFAX。

Mar.27,2001 (Tue)

☆げんこー

編集さんから連絡あり。表紙と裏表紙は送ったものでOKが出ました。カバー折返しと中表紙はリテイク。

Mar.28,2001 (Wed)

☆常時接続がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

てなわけで、今日からフレッツISDNが使えるようになりました。帰宅して早速設定…と思ったけどなぜか繋がらず。1時間ほど格闘してよーやく接続できました。

せっかくだから現象と対処だけ書いておこうっと(こーゆー単純な原因でハマる人もいなくはないでしょうし)。

  • 環境
    PC:Thinkpad 230cs(20MB/540MB)
    OS:Plamo Linux 2.0(Kernel2.2.14)
    TA:NTT-MEの丸っこい奴(笑)
    pppdにて接続(設定はpppsetupにて)
  • 現象
    TAから発呼はしているようだが、ログインに失敗している模様。
  • 原因
    /etc/ppp/pap-secretsがおかしくなってました(;´д`)。pppsetupでちゃんとしたユーザー情報が登録できてなかったらしい。
  • 対処
    /etc/ppp/pap-secretsのユーザー情報(ログインユーザー名とパスワード)を修正。

これで無事接続成功です。まあ、常時接続になったからって別にスピードが上がったりするわけではないですが(苦笑
ついでにcrondのppp自動起動・停止はスケジュールから削除。

☆げんこー

表紙と裏表紙をラフから描き起こしてました。

Mar.29,2001 (Thu)

☆おかいもの

  • BSD Magazineパロディ版(Ah!SKI発行)
    まさに同人誌(笑)。巻頭のアレ、16進ダンプリストにしてくれれば完璧だったのになぁ…。

☆げんこー

昨日に引き続き中表紙とカバー折返しをラフから描き起こし。

Mar.30,2001 (Fri)

☆おかいもの

会社帰りに自宅近所のゲーム屋にて。

  • サクラ大戦3(ドリキャス)
    ヒロインのエリカがすごい天然ボケらしいので購入(苦笑)。「おっはよ〜おっはよ〜ボンジュール♪」
  • (ついでに)ダライアス外伝(SS)

☆げんこー

ぼちぼちとペン入れ開始。

Mar.31,2001 (Sat)

雪まで降って寒すぎです。

☆げんこー

カラー関係は一気にペン入れを終わらせてせっせと取り込み。

あ、本文の原稿が返ってきました。どの程度修正入れられるかな…。

☆巴里は萌えているか!?(←ちょっと違)

ゲーム機の山からドリキャスを引っ張り出して、ちょっとだけ『サクラ3』開始。
あー、OPだけでお腹いっぱいですよ〜。で、第1話だけ見て終了。


最新 / HOME